top of page

北の国から


先日二日間、北海道へ出張に行きました。 北の大地はもう冬、、と思っていたのですが、 たまたま暖かな気候の週だったようで、 薄手の中綿ベストで過ごせる 過ごしやすい気候で良かったです、、 この写真は富良野の細道を車で爆走している時の写真で 暖かいと言ってもはるか先の山々には 積雪がありました。 眼下に広がる広大な畑を見ながら、 自分が北海道の農家さんだったらどんな生活を送っているのだろう、、 そんな想像をしながら景色を眺めていました。 北海道の農家はもう収穫は終わっており、 これから厳しい冬を迎え、春が来るまではひと時のお休みだそうです。

出張の期間前日に北海道に入り、一人でブラブラ、、、 札幌は雨がぱらつく天気でしたが、 目的を果たす事が出来ました。

その目的の一つがラーメン! やはり札幌と言えばラーメンでしょう。 まったくのノープランで入ったので時間はたっぷりあります。 そこで 「菜々兵衛」 と言うお店に行くことにしました。 この「菜々兵衛」さん、 ミシュランガイドにも載っていているお店で 鶏だし白湯 塩ラーメンが有名です。 私は1日30食限定の「トロトロ豚バラ軟骨 塩ラーメン」を頂きました。 スープは旨みがしっかり出ていて、生姜の香りが全体を引き締めている。 あっさりしつつ、しっかりとオリジナリティーのある味、、 チャーハンもセットで頂いちゃいました。(チャーハンも相当美味しいです。) 千歳空港と札幌駅の間にある「平和」と言う駅にある「菜々兵衛」さん わざわざ行く価値のあるおすすめのお店です!

そして夜はすすき野で幼馴染の友人と ジンギスカンを食べ、ゆっくり語らいました、、 えっ?慰安旅行? 安心して下さい、出張ですよ。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page